戦国無双・猛将伝

戦国無双・猛将伝をプレイしたので、その感想。ちなみに、戦国無双は未プレイ。


一言で言えば、爽快感が無い。無双の売りは、それだったような気がするんだけど…戦国は違うのかな?
何で爽快感がないのかって、一ステージでやらなきゃいけない事がありすぎるんだよね。
正直めんどくさい。信長狙撃阻止で孫一探すのとか、何回やり直したことか。BASRAの単純さに慣れていた身としてはつらかった。
クリアはしたものの、あんまりやらないだろうと思う。手軽に出来るステージがあればなあ…残念。

ただ、ストーリーに分岐があるのがよかった。これは戦国無双でもそうなのかな。個人的には、秀吉の下エンディングが好みだった。


キャラは、何といっても麻呂に尽きる。可愛すぎる。蹴鞠が好きすぎる麻呂が大好きだ。何で2で削除されてしまったのか。そのまま登場してたら買ったのに…(秀吉も性格変わってるらしいけど、どうなんだろう)
オロチには出るらしいので、購入検討中。


どうでもいいけど、光栄って女キャラ作るの下手くそなんだろうか。
[PR]

# by keirobo | 2007-02-22 17:14 | おたく  

卒論発表会

今日は卒論の発表会があった。
めっちゃ緊張した……早口になっちゃったし、駄目だね。
つか、元の論文自体に穴がありまくりだから、そこ突っ込まれないかヒヤヒヤだった。
結局、ほとんど質問も無く終わったけど、でも、そうなるともっと突っ込んで欲しかった気もする。
変な矛盾だな。

どこか旅行行きたいな。
もっかい高知に行って、史跡めぐりがしたい。
[PR]

# by keirobo | 2007-01-27 22:02 | 日記  

引きこもり継続中

昨日は勤労感謝の日だったらしい。カープのファン感もあったそうな。
楽しげで羨ましい。
新井さんがベース投げで優勝したみたいなので、年末あたりに放送されるはずの番組に期待しておこう。
[PR]

# by keirobo | 2006-11-24 00:11 | 日記  

眠たい

劉備に対する不満は、書いたら治まったので非公開に。
なんであんなことに腹を立ててたのか、今となっては分からない。

最近引きこもり気味だから外に出ないと。
[PR]

# by keirobo | 2006-11-17 03:44 | 日記  

いきなり年明け

やっぱり間が空いたな…。まあいつものことか。
面白そうなので今回はこれにいくつか答えてみる
日本の言語文化に関する外国人の疑問

■日本人はなぜ、長い歴史の中で、天皇家を特別の存在と考えるのか。西洋史では、"emperor" はしばしば征服の対象となって来たが。

天皇=神道の神の子孫だからかなあ。無宗教だと言われているけどけっきょく宗教に染まっている証拠だと思う。

■日本人はなぜ、日本に対する他国や他国民からの偏見や誤解に対して、もっと抗議をしないのか。「言われっぱなし」 という感じがするが。

言いたい奴には言わせとけばいいって考えなのでは。
例えばだけど、今日本人がイエローモンキーだの差別用語言われてもただの馬鹿な奴がわめいているとしか考えられないし。教養の無さをわざわざひけらかす人には正直関わりたくない。
眼鏡で出っ歯でへこへこしているという典型的なイメージも、全く無いわけではないしなあと。あとは実際の日本と相手の想像する日本とのギャップに笑う事が出来る余裕があるからだとも思う。

■日本人の中にはなぜ、歩く時、足を引きずるように(すり足で)歩く人が多いのか。

昔からの歩き方の習慣が残ってるのかな。着物を着ていたら足を上げて歩くのは難しい。

■日本人夫婦はなぜ、人前での愛情表現を好まないのか。「愛してるいるよ」「愛しています」と言い合っている夫婦にお目に掛かったことがないが。

人前で愛情表現する必要性が感じられない。

■日本人はなぜ、ネクタイを変えるだけで、婚礼・葬儀に同一の式服を着て行けるのか。

男の人だけだけだし、正式なもんではないけど、便利でいいよなあとたまに思う。

■日本人はなぜ、「仲間はずれ」 にすることを 「村八分」 と言うのか。「八分」とは何か。また、日本語の「村八分」と英語の "ostracism" とはどう違うのか。

重要なのは八分ではなく残りの二分。
葬式と刈入れだけは手伝ってそれ以外は付き合わないということ(葬式じゃなくて火事だったかもしんない)。
葬式と火事だけでした。
(コメント欄にツッコミがあったので訂正。ろくに調べもせずに書くもんじゃないなと思った。
ほんとすんません。大分遅くなったけど、訂正ありがとうございます。/10月3日訂正)
ostracismの方は調べてみたら追放という意味だったけど、村八分は同じ社会に存在しながらもその活動に関わる事が出来ないというものであって、追放とは本質的に意味が違うと思う。

全体的に数が多いんで全部は答えられないが、こうしてみると外国の人が日本のどこに疑問を抱いているのか分かって面白い。自分でもなんでなんだろうと思う設問もあるし。(以下はその例)

■日本人はなぜ、直筆の署名よりも印鑑 (特に 「実印」 ) を重視するのか。
■日本ではなぜ、車の運転席の隣を「助手席」と呼ぶのか (英語では passenger seat と呼ぶ)。

私は、なあなあや曖昧が好きなので「イエス」か「ノー」の二択を迫られるのは苦手なんだよなあ。「イエス」は全肯定「ノー」は全否定というイメージがあるから。
曖昧って素晴らしいと思うよ。弊害はあるけどもさ。
[PR]

# by keirobo | 2006-01-27 19:02